試合前の勝負音楽

music-in-you

試合前に音楽を聴くメリット

アスリートが試合の前に音楽を聞いているシーンをよく見ます。運動選手のパフォーマンス向上に対する音楽の効果は高いようで、色々な報告があります。今回は、” Why Music Is So Important To Athletes ”の記事を参考に、試合前のパフォーマンスを上げる音楽の効果をご紹介します。

試合前に音楽を聴くメリット、第一は、
試合への準備ができる

試合前の準備には、体内の血の巡りを良くしたり、アドレナリンを分泌、試合前に集中力を高める事も入ります。試合前のルーチンに音楽を聴くことで、これらの準備ができます。

第二は
過去の試合のネガティブマインドの脱却

選手によっては、過去の試合を思い出して、ネガティブマインドを引きずることもあります。そんな時は、音楽を聴くことで、心と精神をすっきりさせ、ポジティブな気持ちに持っていく効果があります。

第三は
精神的に落ち着くこと

選手は、スポーツや人間関係、学校の課題など色々なストレスを感じますが、音楽を聞いてそのストレスから解放し、落ち着かせる効果があります。

このように音楽を聴くことは、試合のパフォーマンスをあげるのに幾つもの効果があります。

では、試合前にどんな音楽を聴いたら良いのでしょうか?

その聴く音楽は、人によってバラバラです。自分にとって、試合前にモチベーションを上げてくれる音楽を見つけるのが、この効果を利用する最初の一歩です。


試合前に聴く勝負音楽

我が家は、実は、あんまり特定の音楽を聞くことはなく、息子は試合会場に到着するまでの車内で、いつも通り、YouTubeのゲーム解説なんかを聞いていて、私たちもラジオを流しながら喋ってることが多いです。

ただ、たまに、試合前に勝負音楽を聴こうか、と言う時もあります。

最近の息子からのリクエスト。シューベルトの16番、A minor。な、なぜに~?



少し前に、日本語の勉強になるかなと思い、「のだめカンタービレ」を観せたのと、どうも学校で課題をやっている最中にクラシックを流す先生がいるようで、クラシックはだいぶ聴くようになったみたいです。

音楽を聞いて試合に向かった日は、なんとなくパフォーマンスが良い気がするので、オススメです。試合前の車内でゲームをしているとアドレナリンがダダ漏れしてるようなので、それよりは音楽の方が、よほど良いかと。

お気に入りの音楽が見つかりますように!

IMG_15100.jpg

関連記事


次のゴール確率を7%上げる方法とは?
ウォームアップで見えるチーム戦略
スポーツ送迎、驚愕の走行距離



1年以上我慢してようやく買ったAirPods。もう便利で手放せません。特に、料理や洗濯物を畳む時は、動いたり換気扇でよく聞こえないので、これを使って動画を聞いてます~。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

utlogan



少年サッカーの悩みや経験を、海外の多角的なママ視点から綴るブログ。ブログを通して読者には、サッカーを通した楽しい親子関係が構築できるよう、運営しています。


ブログ著者:アメリカ在住、大学研究者。
3歳の息子を連れて母子研究留学を経て、2012年より家族でアメリカに移住。


ご連絡はこちらまで:utlogan101@gmail.com